アジ爆釣! メバルもゲットでライトゲームを満喫

フィールドレポーター

shin

ライトソルトゲームを中心に仕事終わりには海へ向かうことが日課のミドルシニア。

腕の腱鞘炎を押して今日も釣りに行く。

ライトタックルを持って

2月の初旬、ここ数日の爆風が少し落ち着いたので、佐賀県伊万里方面の堤防へ釣行してきました。最初はメバルプラッギングの予定で、使用したタックルはフィッシュマンのビームスインテ6.4ULにダイワのベイトフィネスリール 月下美人AIR TW 8.5Lを組み合わせ、PE 0.6号を巻いてリーダー2号でいってみます。

ベイトリールはクラッチを「カチッ」と親指で押してフリーにしてからキャストしてハンドルを巻いてクラッチを効かせて巻き取りを開始するので操作感と音がが楽しいのです。 いくつになってもボタン、スイッチ類は押してみたいのが男の子なのかと思います。

スピニングリールはキャスト時にラインの放出が螺旋状になるのに対しベイトリールはラインの放出は一直線になる為スピニングリールに比べて、より太い糸を使うことができます。なので、今回のような初めての場所では魚種も特定できてないので有利かと思います(ちなみにアジングのときはPE0.3号、リーダー0.8〜1号にしています)。

風が落ち着いたとはいえまだ釣りに影響が出るほど吹いています。風の方向を計算し、スマートホンの地図アプリを利用して風裏を数箇所ピックアップ。目的地を目指します。

1時間強移動してポイントに到着しました。当日は小潮、下げ7分で潮位があまりありませんが、とりあえず魚がいるか確認してみます。

少し解説すると「下げ7分」とは、時間のことではなく潮の満ち引きの割合を示したもののことです。満潮を10分目、干潮を0分目とすると、下げ潮の場合7分目あたりがよく釣れると言われています。ちなみに上げ潮の場合は3分目で、こちらも「上げ3分」といいます。

この場所は足場の少し高い堤防で常夜灯は遠くにあり、月明かりが頼りのポイントで足元から3mくらい先にカケアガリ、そこから海藻帯が伸びているといった感じです。初めての場所なのであとは探りながらです。

まずはトップウォーターから。バスデイのレイナ JW(サイズ:50㎜ ウエイト:3.1g)を通してみます。アップにキャストして着水したら数回トゥイッチしてロングポーズ、流れに乗せてラインコントロールで姿勢変化のポイントまで流します。

これを数回繰り返してダウンに入ったら回収して投入点を変えて繰り返します。アップで3回流して反応なしなのでクロスにキャストして同じことを繰り返します。プラグはラインを流れに先行させて弛んだ分のラインスラッグを回収することで自然にプラグの動きを演出することができます。レイナJWのようなトップ系は上を意識している魚がいれば、ルアーのアクション後、静止のタイミングでバイトしてくることが多いので、注意しましょう。

ですが風が2時方向から吹いているのでラインテンションに注意して流してみますが、これでも反応なしです。

ダウンも試してみて表層には反応なしなので、シンキングミノーも投入してみたいのですが海藻の状態が暗くて確認できないのでジグヘッドにチェンジします。

ついに手にしたアジ! 銀色の皮が美しいですね。

まずはサーティフォーのストリームヘッド1.5gにオクトパスをセットして、少しアップ目にキャスト後フリーフォールで沈めていきます。ベイトリールなので親指の腹でラインの放出を感知していきます。数カウントで潮の少し重みのある場所があります。アタリがないのでまだ沈めていきます。

流れが1時方向から少し入ってきて風と相まってラインが膨らむので、ラインスラックを回収しつつフォールさせていると、カケアガリの少し沖目で押さえつけるようなアタリがありフッキング! アジがいました。アタリの感じ方とアジのサイズからジグヘッドを1.3gに変更して次を狙っていきます。

再現性があるか試すために同じルートを通るようにキャスト……。反応なし。回遊している群れなのかな?

アジ爆釣! 予想が見事的中したようですね。

その後、トレースコースを変えてみるがアタりがなく、立ち位置を数m移動してポツポツ拾っていく展開になっていきます。カケアガリの先に群れがまわってきたときに釣れるパターンのようですね。

念願のメバルもゲット!

潮止まりも近くなり2時間弱でメバルもヒットできたので納竿にしました。

今夜はプラッギングが成立しなかったので、次回こそはプラッギングでメバルと遊びたいと思います。

フィッシングライター募集

釣りに関するレポートを書いてくださるメンバーを募集中です。問い合わせ欄から下記の内容をご記入いただきご応募ください。

お名前(本名)、年齢、ご住所、携帯番号、メールアドレス、主に狙う魚や釣りジャンル(いくつでも可)、タックル&メーカー。

※なお、採用分に関しましては既定の原稿料をお支払い致します。

インフルエンサー募集

釣行レポート、商品インプレッションを募集し、釣り人の活躍の場をご提供します。

掲載された釣りレポートに対して1ページビューあたりの報酬を支給します。

募集条件/Facebook・Instagram・twitterのいずれかを運営している方で、いずれかのフォロワーが

3,000人以上の方。自分のSNSで商品・サービスのPRができる方。本サイト向けに記事を定期的に書け

る方。※登録には審査があります。

タイトルとURLをコピーしました