青物狙い必須のテクニック ジャカジャカ巻きとは?

ジャカジャカ巻きとは、速い動きでメタルジグをシャクリ上げていき、ボトム〜ミドルレンジをテンポ良く効率的に探っていくメソッドです。速く動くものに好反応を見せる青物に特に効果的なシャクリとなっており、青物狙いで必須のメソッドとなります。

ワンピッチ・ワンジャークと異なるのはロッドとリールのハンドルの動きが逆になるということです。ロッドを上げたときにリールのハンドルノブが下がり、ロッドを下げたときにハンドルノブが上がります。トゥイッチを連続して行うようなアクションとなります。

ワンピッチワンジャークと反対で、ロッドが上がったときにリールのハンドルノブは下、ロッドが下がったときにハンドルノブが上にくる。

ロッドを大きく曲げる必要はなく、ティップからベリーあたりを少し曲げる・戻すをかなり速いテンポで繰り返します。ロッドを曲げるというよりもラインにテンションを掛ける・抜くを繰り返すイメージで行えばよいでしょう。

ラインに対してロッドが垂直になるようにするのがコツで、スタンスはやや斜め向きに構えるとよいでしょう。右利きの人はやや左を向くようにします。

速いテンポでシャクっていくので、ジグのフォール幅は小さく、どんどん上に上がっていくイメージです。

メタルジグは跳ね上げ・フォールというよりもダートしながら上がっていくような動きとなります。

水深に対してどれくらいまでシャクリ上げるかをイメージしておかないと、ジグが水面を割って飛び出してくることもあるので注意が必要です。

ボトムタッチ後、余分なラインスラックを巻き取ってからスタート。どれくらい巻き取るかあまり神経質になる必要はありません。

ロッドが上がるとハンドルが下がる。

ロッドは上に上げるというよりも自分の方へ引き付けるというイメージでジャークすればよいでしょう。

ロッドが下がるとハンドルが上がる。

ラインにテンションが掛かったの感じたら直ぐにテンションを抜きます(ロッドを下げる)。

ロッドが上がるとハンドルが下がる。

ラインのテンションを掛ける・抜くを速い動作でテンポ良く行うことが重要です。

ジャカジャカ巻きにおすすめのジグ
サムライジグR 参考価格
ダイワ(DAIWA)
¥742(2023/09/23 00:30時点)
釣獲力がアップしてリニューアル。さらに飛ぶ。大物対応。絡まない。これからのジグのスタンダード。
ジグパラ セミロング 参考価格
Major Craft(メジャークラフト)
¥729(2023/09/23 00:30時点)
その日の第1投目から最後の1投まで100%の信頼感でキャストできるド定番ジグの決定版。かつてないジャークの軽さ。触れれば即掛け。
他にはこんな記事が読まれています
タイトルとURLをコピーしました