チニングで人気 ポッパーの魅力とは

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

チニングではペンシルベイトと並ぶほど注目度が高いトップウォータープラグの「ポッパー」。

独特なポップ音で広範囲にサーチしてチヌを誘い、ド迫力のバイトシーンを楽しむルアーです。

スポンサーリンク

ポッパーの魅力

チニング ポッパー

ボトム攻略がメインになりがちなチニングで、ポッパーが活躍するのは、主に高活性時。

ボトム系のワームやラバージグだと小型もガンガン食いついてきますが、ポッパーは小魚をイミテーションしたルアーなので、魚食性がより強い個体に有効で、選んで年なしも狙えるようになります。

トップウォーターの中でもかなり目立つ部類になるポッパー。

大きな口で「ポコッポコッ」と奏でる独特なポップ音で、腹を空かせたフィッシュイーターにその存在感を示して、優先的にバイトに持ち込むことができます。

チニングトップゲーム

さらに、水面から水柱を上げて飛び出してくるチヌの迫力は抜群。トップウォータープラグの最大の魅力はこのエキサイティングな瞬間といっても過言ではないでしょう。

メインとなる季節は夏。比較的浅いエリアだと、ボトムにいても食い上げてきますので、河川などで広く探るとよいでしょう。

ルアー選びのポイント

チニングポッパー
ハイアピールで広範囲に探れるので、パイロットルアーとしても活躍できます。

サイズ

チヌの口は他の魚種と比べて小さいため、チヌ用のポッパーも比較的小さめのサイズになります。

サイズは5〜7㎝が目安。重さも4〜7g程度と軽いため、軽量でも投げやすいタックルが求められます。

カラー

浅い河口エリアは急に濁りが入ることがあるので、状況変化に対応できるようにカラーラインアップをある程度揃えておきましょう。

アピール度

ラトル、フェザー、カップの深さでも特徴&アピール力が大きく変わります。状況に合わせて対応できるように種類を取り揃えておくとよいでしょう。

アクション

チニングポッパーアクション

ポッピング

代表的なアクションである「ポッピング」。ロッドをジャークさせ、水しぶきを出すことでアピールします。

基本的には2〜3回ポップさせて、ステイ。これを繰り返して食わせるという釣り方になります。魚の反応によって引く力やテンポ、回数を調整して、バイトに持ち込みます。

たとえ乗らなくても、連続でアタックしていくる可能性があるので、気にせずアクションを続けましょう。

タダ巻き

状況によっては、タダ巻きも有効です。いろいろ試してみて、チヌが一番反応するアクションを見つけてみましょう。

チニング用ポッパー おすすめ8選(メーカー五十音順)

アムズデザイン/エアラコブラ

アムズデザイン エアラコブラ

深場のチヌを水面に誘い寄せるハイアピールポッパー。音、泡、飛沫の強力なアピール力で広範囲に散らばったチヌを引き寄せます。波立つ水面での効果抜群。

■全長:60㎜
■カラーバリエーション:8色
■重さ:7g
■価格(税抜):1,700円

ジップベイツ/ザブラポッパー

ジップベイツ ザブラポッパー

陸っぱりからボートまで対応。使いやすく飛距離稼ぎ、波風でもリズムを守るポッピングが魅力。背中のテールフックはフッキング能力・バレ防止・ライン絡み回避に優れる。

■全長:68㎜
■カラーバリエーション:17色
■重さ:8.3g
■価格(税抜):1,700円

シマノ/ブレニアス ライズポップ

シマノ ブレニアス ライズポップ

直進性と安定性に優れたブリーム専用ポッパー。新たに搭載されたバブルチャンバーは、アピール度をさらに高める役割も果たしています。

■全長:50〜65㎜
■カラーバリエーション:10色
■重さ:7〜9g
■価格(税抜):1,500円

ジャクソン/R.A.ポップ

ジャクソン R.A.ポップ

「浜名湖」が発祥地とされるチニング専用のポッパー「R.A.ポップ」。独自のカップ形状により生み出されるポップ音が特徴で、クセがなく使いやすい。

■全長:70㎜
■カラーバリエーション:20色
■重さ:7g
■価格(税抜):1,700円

ダイワ/シルバーウルフ チニングスカウター

ダイワ シルバーウルフ チニングスカウター

コンパクトなボディサイズを持ちながらも、驚異的な飛距離を誇り、広範囲をカバーする能力に優れています。独自のマウス形状は自然なポップ音とスプラッシュを生み出します。

■全長:60㎜
■カラーバリエーション:6色
■重さ:7.3g
■価格(税抜):1,500円

デュエル/ハードコア LG ポッパー

デュエル ハードコア LG ポッパー

内側にインサイドディンプルを備えたカップにより、サイズに対して驚くほどの集魚効果が生まれます。絶妙なポップ音とスプラッシュで、本能が刺激され、捕食スイッチを入れます。

■全長:50㎜
■カラーバリエーション:10色
■重さ:4.5g
■価格(税抜):オープン

Blue Blue/ガボッツ65

ブルーブルー ガボッツ65

ミノーのアクションを追求したスイミングポッパー。ショートポッピングからロングダイブまで多彩なアクション。リトリーブするとデッドスローから中速までモコモコと引き波を出し、魚を誘います。

■全長:65㎜
■カラーバリエーション:14色(公式WEBショップ限定カラー3色)
■重さ:6g
■価格(税抜):1,750円

ガボッツ65
ブルーブルー(Blue Blue)
¥2,900(2024/02/23 16:11時点)

メガバス/ポッピング ダック

メガバス ポッピング ダック

チヌを効率的に水面に誘い出し、見切られずにバイトさせる専用ポッパー。浮力、ウエイトバランス、アクション、サウンドにこだわり、ポテンシャルを最大限に引き出します。

■全長:60㎜
■カラーバリエーション:12色
■重さ:6.5g
■価格(税抜):1,530円

他にはこんな記事が読まれています
タイトルとURLをコピーしました