サーフで大活躍!ヒラメ&マゴチルアー12選と選び方の解説

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ソルトルアーの定番ターゲットであるヒラメとマゴチ。総称してフラットフィッシュと呼ばれるこれらの魚を狙うルアーの種類と使い方を、タイプ別に解説します。

スポンサーリンク

フラットフィッシュを狙うルアー

ヒラメ

ヒラメやマゴチが生息するエリアは砂泥底の海底付近。その条件を満たせば堤防でも釣れますが、メインフィールドとなるのは、サーフ(砂浜・砂利浜・ゴロタ浜)です。

サーフの釣りに必要とされるルアーの要素は飛距離。堤防や一部の磯のように、足元から急深になっている場所はほとんどないので、遠くにいる魚にルアーを届けることが条件となります。

遠くまで飛ばせるルアーといえばメタルジグです。金属でできているため比重が大きく、形状が細いため空気抵抗も少なく、飛距離を出したいときは活躍します。

メタルバイブも同様の理由でフラットフィッシュゲームでよく使われます。

次にシンキングペンシル。プラグの中では空気抵抗が一番少なく、且つアピールがおとなしめとなるため、よりナチュラルに狙いたいときに向いています。

釣り人が多く、ターゲットがスレてなかなかアタリがないときに使うとよいでしょう。

ヒラメ ルアー

そして、ルアーの定番であるミノー。リップがある分どうしてもシンペンやメタルジグよりは飛距離が出ないものの、タダ巻きだけでも小魚の動きを演出できます(より飛距離を出しやすいリップレスミノーもあります)。

さまざまなパターンで使うことができ、重心移動システムなどの飛距離を伸ばす機能も備わっており、ビギナーでも使いやすいので必ず持っておきたいルアーです。

よりナチュラルに誘えるワームも、フラットフィッシュ狙いにおすすめです。

ヒラメやマゴチ専用ルアー(カラー)は、各メーカーから多数ラインアップされていますが、ジグヘッドとワームのセット品をまずは購入するとよいでしょう。

おすすめフラットフィッシュルアー14選

シンキングペンシル

ジャンプライズ/ぶっ飛び君 95S

ぶっ飛び君 95S
ジャンプライズ(JUMPRIZE)
¥2,090(2024/02/25 20:57時点)

テスト段階から圧倒的な釣果を叩き出し、周囲の度肝を抜いてきた。同サイズのメタルジグにひけをとらない圧倒的な飛距離を武器に広範囲のサーチが可能。

アクションは若干強めに設定したハイピッチワイドスイング。フォールは水平ローリングフォール。

■サイズ:95㎜
■カラーバリエーション:全13色
■価格(税抜):1,900円、フックレスモデル 1,800円

デュエル/ハードコア モンスターショット 95㎜

水平姿勢でのローリングフォールアクションで、弱ったベイトをイミテート。

水を掴むフェイスデザイン、超低重心のウェイトバランスにより、ファストからスローのタダ巻き、ワンピッチジャーク、スキッピングなどあらゆるテクニックに対応。

■サイズ:95㎜
■カラーバリエーション:全14色
■価格(税抜):オープン価格

デュオ/ビーチウォーカー ウェッジ 120S

釣れるはずのヒラメを釣りきるためのシンキングペンシル。ファルクラムやフリッパーとは異なる特性を持つ存在感。ボリューミーで、ゆったりとしたスイングアクション。

ヒラメが隠れている白泡の中でも、ひときわ目立ち「食ってください」といわんばかりの存在感を放つ。

■サイズ:120㎜
■カラーバリエーション:全19色
■価格(税抜):2,050円

ミノー

アムズデザイン/サスケ 120裂波

ima独自のレードルリップを備える、SASUKEシリーズの代表作。フラッグシップモデル「裂波」は、あらゆるシチュエーションでその威力を発揮する。

魚種や場所を選ばず、汎用性と実釣力の高さで日本を代表するモンスタールアー。

■サイズ:120㎜
■カラーバリエーション:全15色
■価格(税抜):2300円

シマノ/熱砂 ヒラメミノー フラッシュブースト 135S

止めてもフラッシングで誘い続けるフラッシュブースト搭載のヒラメミノー。貫通ワイヤー搭載のため、大型魚がヒットしても、安心してファイトできる。

重心移動システムにより安定したキャストフィールを実現している。

■サイズ:135㎜
■カラーバリエーション:全10色
■価格(税抜):2,270円

ダイワ/ショアラインシャイナーZ バーティスSD 140S

アクションをあえて抑え、瀕死のベイトフィッシュの動きを再現した。スローリトリーブで弱いウォブンロールを発生するようセッティング。

さらに、ウエイト保持構造をあえてルーズに設定することで、流れの変化等の小さな衝撃で千鳥アクションが発生する。

■サイズ:140㎜
■カラーバリエーション:全12色
■価格(税抜):2,350〜2,400円

メタルジグ・メタルバイブ

ジャクソン/飛び過ぎダニエル

持ち前の飛距離をいかし、より広いエリアを攻略。求めている飛距離とレンジやベイトサイズが合わないような歯がゆいシチュエーションでも攻略が可能。

アクションはかなり激しいワイドウォブリングアクションで、水中での存在感は抜群。

■サイズ:61〜83㎜
■カラーバリエーション:全19色
■価格(税抜):1,050〜1,300円

ダイワ/フラットジャンキー ヒラメタルZ TG

タングステンボディによりヒラメタルZ32と同等サイズで40gのウエイトを実現。

高比重小粒ボディにより驚異の飛距離はもとより、強い流れの中でも浮き上がらず、レンジキープを可能にした。ヒラメタル譲りの多面高フラッシング構造でフラットフィッシュを誘う。

■サイズ:55〜58㎜
■カラーバリエーション:全14色
■価格(税抜):1,800〜1,900円

デュオ/ビーチウォーカー フリッパー 32

高比重に設計したとしても物理的にインジェクションモデルには越えられない壁を超える。

距離、水深、潮流、ビーチウォーカーの攻略レンジを飛躍させる第4の刺客「ビーチウォーカーフリッパー」シリーズ初となるメタルジグ。

■サイズ:70㎜
■カラーバリエーション:全17色
■価格(税抜):1,500円

ワーム

エコギア/パワーシャッド

フィッシュイーターの本能を刺激するボディサウンドが特徴。

逆三角形のテールと、張りの強い硬めのマテリアルが生み出す波動が、ボディを揺さぶり力強いウォブリングアクションを発生させ、広範囲のフィッシュイーターを惹き付ける。

■サイズ:4〜6in
■カラーバリエーション:全38色
■入り数:5〜7本
■価格(税抜):750~800円

デュオ/ビーチウォーカーハウル

スリムでプレーンな形状をしたシャッドテールワーム。柔軟性に富んだ素材を採用しており、ヒラメのバイトを邪魔することが少なく結果的に外掛かりが減るためにキャッチ率が高い。

テール部分は一般的な同サイズのものより、やや大きめでボリューミー。

■サイズ:4in
■ジグヘッドの重さ:14〜31g
■カラーバリエーション:全13色
■価格(税抜):1,050円

ブルーブルー /ジョルティ

ジョルティ
ブルーブルー(Blue Blue)
¥1,518(2024/02/25 09:02時点)

ジグヘッド部の重心を徹底的に研究し、キャストした際に風に負けず気持ちよく飛んでいくウエイトバランスを追求。

空気抵抗を極力無くした専用ワームで、安定した飛行姿勢と、圧倒的な飛距離を実現。リトリーブをすればローリングを伴い、強い波動で魚を誘う。

■サイズ:4in
■ジグヘッドの重さ:15〜30g
■カラーバリエーション:全24色
■価格(税抜):1,380円

タイトルとURLをコピーしました