ショアジギング用ジグケースの選び方とおすすめ品をセレクト

いざジグのカラーチェンジを行おうとすると、ジグが散乱していて手間取ってしまった経験はありませんか? メタルジグ選びを短縮するためにも、ジグの整理整頓にはこだわりたいですよね。そこで、ショアジギングにピッタリのルアーケースをセレクトしてみました。

ここではライト系だけでなく、ロックショアも視野に入れて、60〜80gのジグでも収納できるジグケースも織り交ぜています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ケースを選ぶポイント

収納能力

ショアジギングに限ったことではありませんが、できるだけコンパクトにまとめられるようにルアーケースの収納力にもこだわりたいですよね。

自分のジグのサイズに合わせたコンパクトで効率よく収納できるタイプが良いでしょう。仕切り板が付属されているモデルならルアーサイズに合わせて自由にカスタマイズできます。

整理整頓は釣果にも影響する。ジグを素早く取り出して交換できれば、ほんのわずかの時合も逃さない。

耐久性

マルチケースタイプを選ぶ場合は、耐久性にも注目です。いくらショアジギングのジグといっても、金属を大量にケースに入れるわけですから。落としたら割れる可能性が非常に高いです。なので耐衝撃性の高いケースを選ばなければなりません。

ジグのケースは100均のものでも使えないことはないのですが、やはり心配なのがこの耐久性。なるべく信頼できるメーカーを選びたいですね。

メンテナンス性能

マルチケースタイプなら水洗いするだけでOK。水切り穴が空いている場合はルアーも一緒に塩分を落とすことができるので便利です。バッグタイプにもルアーをセットしたまま丸洗いできるものはありますので、選ぶときの参考にしてみましょう。

釣行後はしっかり塩分を落として、次の釣りも気持ちよくできるようにしたいですね。

マルチケースタイプ

フタが大きく開き、出し入れも楽なので使い勝手が良いマルチケース。比較的買い求めやすい価格帯もありますし、仕切りを動かせるタイプもあるので、アシストフックの管理を一緒にすることもできます。プラグを忍ばせて置いて、状況によって切り替えると釣りもしやすいです。

デメリットは落下した際に割れてしまうこと。一つの部屋にジグをまとめて入れてしまうと、中でフックが絡まることがあること。メタルジグはどうしても重くなってしまうので、プラグよりは慎重に扱う必要がありそうです。

アブガルシア ルアーケース リバーシブル 140

アブガルシアオリジナルカラーバージョン。ジグザグの中仕切りで仕切られている対面トライアングル構造でコンパクト。

■サイズ:205x145x40㎜
■価格(税抜):1,200円

アブガルシア(Abu Garcia) ルアーケース リバーシブル 140
使いやすさに定評のある、明邦化学工業のリバーシブル140をベースにした、アブ・ガルシアオリジナルカラーのルアーケース。VS-3010の最大収納幅である内寸140mmを確保し、ケース内部のスペースを効率的に使える両面収納タイプ。シーバス用ビッグミノーや、4.5号サイズの餌木など、10個のルアーを収納できる。中仕切りはオリ...

明邦化学 リバーシブル165N

対面トライアングル構造の両面収納タイプなのでスペースを有効活用。水切りダクト付だから丸洗いできるのも魅力。

■サイズ:255×190×50㎜
■価格(税抜):1,600円

明邦化学工業 MEIHO エギルアーケース リバーシブル165N 対面トライアングル構造 両面収納 ルアーケース 255×190×50mm 釣り フィッシング
リバーシブル 165N 明邦化学工業 MEIHO エギのシンカー部やルアーのトリプルフックが溝に収まるので 無駄なく収納でき、広めの内寸はジグの収納にも最適。 水抜きダクト付きで丸洗いも可能。 全長165mmまでのルアーを14個収納可能。 ●スペースを効率的に使用できる両面収納 ●対面トライアングル構造で省スペースに効...

山田化学 YFDタフケースW210仕切りあり

仕切りの組み合わせが100種類もある、使い勝手バツグンのケース。ジグだけでなく、ちょっとした小物を入れておくのにも便利。

■サイズ:約210×156×42㎜
■価格(税抜):オープン

YFD(山田化学) YFD タフケースW210 NO.8032 ブラック
横13cm縦20cm迄のミノーが収納可能。 使い易いコンパクトサイズ。 11枚もの仕切板付。 最もよく使われる、13cm迄のミノーが横にズラリ、20cm迄のミノーが縦にズラリと収納可能。 今までになかったこのサイズ、多くのPROアングラーに支持されています。

リングスター ドリームマスターDM-3000D

大体のシステムバッグ、ウエストバッグに丁度いいサイズ感。汎用性が非常に高く、ほとんどのルアーゲームに対応します。

■サイズ:300×206×39㎜
■価格(税抜):オープン

リングスター(RING STAR)DM-
アイテムに合わせて、細かく思い通りに収納できます。(5.5mm) ボックス本体と固定仕切が通常の2倍の強度。収納部の四方に、指先の形をしたアール付。 アイテムを出し入れしやすい薄型タイプ。コンポーネントタイプのため、システムバック等に出っ張りなく便利に収納出来ます。 スピナーベイト、バズベイトなどにも対応、きれいにすっ...

バッグタイプ

メタルジグを専用に収納するならこのタイプ。巻物のように巻いて収納するタイプや、折りたたんで収納するタイプがあります。製品によってはフックのままでも、カバーによって他のジグと干渉しづらくなり、傷がつきにくいものもあります。布製品やメッシュで作られている物が多く、ジグを収納したまま丸洗いできるタイプもあります。

デメリットは、ケース一つに対しての収納本数が少なく、トレブルフックのジグには向かないこと。メタルジグ以外の釣りもしたい人は別にケースを用意しなければならないことです。

オーナーばり 巻き巻きジグケース S

ウォッシャブル機能により、ケースに入れたままでも水洗い可能。内面にもジグカバーが付いており、フックによる傷が付きづらい。他にMとLサイズがある。

■サイズ:S(14.5×26.5㎝)
■カラー:ブラック、レッド

■価格(税抜):1,800円

OWNER(オーナー) カルティバ ジグバッグ 撃投 巻き巻きジグケース No.9880
シンプルかつ高機能!カルティバ純正ジグケース

ダイワ TPジグラップ(A) ショート

本体上部がクリアメッシュになっているので、巻いてる状態でも中身が把握しやすい。汚れが落としやすいターポリン素材を採用。他に、セミロング、ロング、スローのサイズがある。

■サイズ:ショート(25×26.5㎝)
■カラー:ブルー

■価格(税抜):3,350円

ダイワ TPジグラップ(A)
内容物が見やすいクリアメッシュ窓。メタルジグをコンパクトに収納可能なロールタイプ!

タカ産業 ロールジグバッグ S

メタルジグを10個まで収納可能。コンパクトに収納できるので遠征にも便利。フック付きでも収納可能となっている。他に、MとLサイズがある。

■サイズ:S(14㎝までのメタルジグ10本収納可能)
■価格(税抜):オープン

TAKA タカ産業 A-0045 ROLL JIG BAG S 050686 ジグバッグ
ロールタイプで遠征にも便利

DRESS ロールジグバッグ

ジグを入れたままでも丸洗いできるコンパクトなロール型バッグ。ソフトカバーと小分けポケットにより、傷を防ぎます。

■サイズ:約230×約300㎜
■収納可能ジグ:長さ200×幅25㎝・ポケット数9

■価格(税抜):1,300円

[DRESS] ジグバッグ ワームホルダー 釣り 収納 ジグ 小分け 整理 携行 船釣り 丸洗い PVC ジギング タックルバッグ ケース
DRESS ハイキャパシティジグバッグ HIGH CAPACITY JIG BAG DRESS ロールジグバッグ ROLL JIG BAG DRESS マルチストレージ ジグバッグ MULTI STORAGE JIG BAG それぞれが大切なジグを強力に、かつ効率的に収納し、大荷物になりがちな船釣行の大きな味方に‼‼...
タイトルとURLをコピーしました